いつもたくさんのお問い合わせいただきありがとうございます。
近畿圏不動産買取センターでは、大きいサイズの建物の買取もさせていただいております。
例えば、ビル・社宅・寮・ホテル、アパート・マンション・工場・倉庫・店舗等、できるだけ高値で買い取りさせて頂きますので、是非近畿圏不動産買取センターに、お任せ下さいませ。
買取エリアは、滋賀・京都・大阪を中心に関西一円で行っております。
安心して、ご連絡くださいませ。
ここでは、事業用定期借地権について少しお話します。
事業用定期借地権における地代には、「相当地代」という考え方を用います。
相当地代とは、言い換えると、地代の定価のようなものです。
普通借地権の場合は、固定資産税の3倍が地代の目安となっています。
ただし、この固定資産税の3倍の地代では、決して十分とは言えず、かなり安い地代と認識されています。
普通借地権の地代はかなり安いため、借り得が発生しています。
借り得が発生していると、その借りる権利に経済的価値が認められ、普通借地権は有償で売買されます。
借りる権利なのに、有償で売買されるというのはピンとこない方も多いでしょう。
要は、普通借地権は安く半永久的に借りることができるため、その権利は、お金を払ってでも購入する価値があるのです。
2022年06月09日