滋賀・京都を中心とした関西エリアでの不動産買取売却査定の事なら「近畿圏不動産買取センター」へお任せください。日本关西全境房地产买卖交给本公司吧!当然也涵盖京都的町家、古民家物件。同时我们也提供中文咨询服务,随时恭候着您的垂询。

「未登記土地」や「所有者不明土地」は増やさないでくださいませ。

相続があったにも関わらず、登記が故人のままになっている土地を、「未登記土地」「所有者不明土地」などといわれますが、どのような問題があるのでしょうか?

土地が故人名義のままであれば、仮にその土地を行政などが活用しようとしても、誰に許可を取ればよいのかわかりません。

その結果、どうすることもできない「死んだ」土地となってしまうことが社会問題となっているのです。

では、なぜこうした未登記の土地が生まれてしまうのか?

その理由にはその土地ごとに様々なものがあると考えられますが、主な理由としては次のようなものが考えられます。

・相続登記が義務でなくて、登記しなくても実害がありませんでした。

相続登記をしなければ、その不動産を売却したり担保に入れたりすることはできません。

そのため、利用価値の高い不動産であれば、きちんと相続登記した方がいいと思います。

不動産相続など、不動産に関するお問合せは、いつでも承ります。

記事一覧に戻る

Copyright(c) 2017 滋賀・京都を中心とした関西エリアでの不動産買取「近畿圏不動産買取センター」. All Rights Reserved.