テラスハウスは売れますか?
テラスハウスは壁がくっついているため、各住宅を隙間なく配置できます。
また、独立した一戸建ては、住宅ごとに水道やガス・電気などを整備する必要がありますが、テラスハウスハウスはマンションやアパートと同じく共同利用するため、建築コストを抑えられるからです。
しかし、これらの事が売る時に重くのしかかってきます。建築年数が古くなればなるほど「建て替え」を考えなければならなくなります。
各戸それぞれがお金を分担し合い、建て替えできればいいのですが、50年近く経つと所有者が変わっていることも多いことから、揉め事も多く、現実的に共同での建て替えの例はほとんどありません。
相続などで所有者が住んでおらず遠方になると、接触さえ困難なこともあります。また、テラスハウスの1戸を新築に建て替えたい場合は、壁がくっついているため「切り離し」が必要となります。
その際、隣家から「切り離し承諾書(同意書)」と「印鑑証明書」を取らなければなりません。また、切り離しの費用も負担しなければなりません。
テラスハウスは、建て替えることが難しい不動産となります。なので、テラスハウスの売却の際は、弊社にご連絡下さい。
テラスハウスの売却のお手伝いをさせていただきます。
下記のフリーダイヤルからお電話くださいませ。お待ちしております。
2021年10月25日