9月27日に、ドラッグストアなどで新型コロナの抗原検査キッドの販売が認められました。これにより、自宅で新型コロナの検査が可能になりました。
これまで市販されていた「研究用」は未承認の製品であり、検査制度も不確かなものであることから、厚労省は使用について注意喚起を促しています。医薬品医療機器法違反で逮捕される業者も出てきています。
現在も、未承認の「研究用」抗原キッドと、承認の「体外診断用」抗原キッドの両方が混在して販売されている薬局も多いため、購入する場合はパッケージに「研究用」と書かれていないかどうか、必ず確認するようにしてください。分からなければ、ドラッグストアの店員さんか薬剤師さんに必ず尋ねてくださいね。
承認された抗原検査キッドを購入する場合は、薬剤師から検体の採取方法などの説明を受けて、最後に内容を理解したかどうか確認する書類に署名が必要になります。
ドラッグストアで、シャンプーやお菓子と一緒にかごに入れてレジに持っていく、というほど簡単に買えるわけではありません。
現時点では、「健康な時に薬局であらかじめ購入しておき、症状が出た場合に自宅で検査をおこなう」という使い方が正しいようです。
2021年10月23日