近畿圏不動産買取センターが、マンションの売却方法をお教えいたします。マンション売却には、メリットとデメリットがありますから理解した上でご売却されるといいと思います。
買取りのメリットは、即買取りが可能なので、確実に現金化ができる
もし急いでマンションを売りたいのであれば、買取りをおすすめします。 不動産会社に即買取りをして欲しいと希望すると、確実に現金化が可能です。 また、マンションを売却に出す場合は、内覧希望者を何組も迎えいれなければなりませんが、買取はその必要がありません。何組もの内覧希望者を迎え入れるのはかなりの時間を拘束され、精神的な負担もあるでしょう。
買取りの場合は担当者に1度部屋を見せればいいだけなので、内覧者対応の手間も省くことができます。
この負担を軽減できるのは、買取りのメリットともいえるでしょう。
もう一つのメリットは、近隣の人や同僚に知られず家の売却ができる
マンションを売却する場合は、不動産会社のホームページや雑誌などに物件情報が掲載されます。物件によっては、今住んでいる地域の折り込みチラシに掲載することもあります。マンションを売りに出していることが、近隣の人や同僚に知られてしまう可能性が考えられますが、買取であればどこにも掲載されないので、誰にも知られず家を売ることができるのです。
買取のデメリットは、売値が通常の売り出しに比べて安くなるというたったひとつのみです。
目安としては、仲介より70~80%程度の価格になると言われています。このデメリットが大きいため、一般的には買取よりも売却を選ぶ人が多いのです。
2019年12月20日